田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

間接照明

我が家は、玄関に、作り付けの一枚板のベンチを壁付けで設置しました。

 

ベンチ下には、黒い玉砂利を敷いて、ちょっと和の雰囲気を醸したいと思っています。

 

ベンチを付けるにあたって、大工さんの手間代もあって、費用がかかってしまいましたが、

 

決して広いとは言えない玄関を、素敵に演出してくれると思います。

 

 

昨日は、そのベンチの下に取り付ける、足元を照らす間接照明を探しに行ってきました。

 

 

パナソニックショールームにも行ってみましたが、ショールームでは施主支給はできないし、ショールームって、バス、キッチン、トイレとかの大物の設備機器については、詳しく説明してもらえるけれど、間接照明みたいな、ちょい役に詳しいスタッフは誰もいなくて、

 

パンフレットの冊子はもらえたけど、いまいち、欲しい物とは違うし、、、ネットで探すと、欲しい感じのライン照明を扱ってるサイトは見つかったけど、ネットでの注文は、サイズとかワット数とか分からないから、なんか怖いし、、

 

 

というわけで、先日、エアコンでお世話になった家電量販店に行ってみました。

 

照明のコーナーには誰も店員さんがいなかったので、またもやエアコンの時に色々とアドバイスをくれた店員さんに伺いました。

 

 

照明については専門外なのに、パナソニックや、うちの電気配線をしてくれる会社にも問い合わせてくれて、

 

無事、望むタイプの、ライン照明を発注してもらえました。

 

電気のことなんて、さっぱり分からないし、本当だったら、こんな時こそ、工務店が的確なアドバイスをくれるところではあるんですが、

 

なにせ、最初に工務店が見積もっていた、ベンチ下の間接照明は、

 

ちっこくて、四角いタイプの、

よく、階段とかについてるナイトライトみたいな物で、

 

せっかく、配線伸ばしてまで、間接照明つけるなら、ライン照明の方がいいと思うのですが、、、

 

というか、電気配線してくれる会社の人も、小さいフットライトではなく、ライン照明を取り付けるんだろうって感じだったので、

 

工務店の社長が考えてることは、本当に分からないです。

 

工務店が、この照明で見積もり出してきたのは、予算の都合で、、なのかな??

 

 

確かに、工務店の見積もりの間接照明は、8000円くらいのもので、私たちが購入したライン照明は1万6000円くらいでした。

 

家づくり、何をするにも、お金が絡むのは当然ですが、

金額と物の出来栄えとを比較検討していくのって、本当に大変な作業ですね。

 

しかも、出来上がったものを見て、どうするか考えるのではなく、現実には出来上がっていないもの想像して、ここにいくら予算をかけるか考えないといけないから、家づくりって、面白いけど、大変だなぁと思います。