田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と金魚

我が家の猫 チンチラ、8歳の女の子、名前はじゅり オランダ獅子頭、性別年齢不明 いじめたり、手出ししたりしないけど、泳ぐ金魚に興味津々のじゅり

化粧梁

我が家は、リビングダイニングに化粧梁をつけました。 3月に引き渡しを受けた家。 まだ乾燥の厳しい3月、ぴしっぴしっと音がして、化粧梁にひび割れが出来ました。 ひび こっちも、ひび ここにも、ひび 木材にはつきもの。 集成材では味わえない音。 とはい…

無垢床にスチームモップ

我が家は、ヒノキの無垢床です。 無垢床のお掃除は、乾拭きが主流ですが、たまたま読んだブログのブロガーさんが無垢床をスチームモップで拭いていたので、私もやってみました。 工務店の社長からは、床にできた浅い傷などは当て布をしてアイロンのスチーム…

我が家のアクセントクロス

うちの壁紙は、珪藻土クロスを採用しました。 漆喰に憧れがありますが、予算がかさむので、 自然素材の珪藻土クロスにしました。 家を建てる時、壁紙のサンプルをもらい、夫が全て選びました。 ほとんどの部屋の壁は、白色です。 白の壁紙と、無垢材の梁や柱…

睡蓮鉢

6月、睡蓮鉢を玄関先のタイルデッキに設置しました。 玄関のアプローチに、ホームセンターで買ってきた伊勢砂利と、飛び石を敷きました。 なかなか外構にお金をかけられず、徐々に徐々に作っていきたいと思います。 8月には、突如、ホテイアオイの花が1輪だ…