田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁のシミ抜き

昨晩、キッチンで洗い物をしていると、ばしゃーんという音と、夫の「うわぁ」という叫び声が聞こえました。 私には現場を見なくても察しがつきます。 2歳の娘が、お茶を盛大にこぼしたのです。 本当に盛大にこぼしたようで、 我が家は珪藻土クロスのため、汚…

季節のお菓子

近所の夫の実家から、栗のおすそ分けをもらいました。 なので、マロングラッセを作ってみました。 初めてのマロングラッセ作り。 ガーゼがないから、煮崩れないように渋皮つきのまま 重曹もないから、何度も茹でてアク抜きしました。 なかなか砂糖が結晶化し…

ユーカリの剪定

ユーカリの木の枝を少し剪定して、花瓶にさしました ユーカリ独特の、さわやかな香りがします

オリーブの鉢替え

オリーブの鉢植え 買ってきた小さい鉢のままでは、風で倒れてしまうので、大きい鉢に変えました。 今朝もホテイアオイの花が1つ咲きました。 いつも突然咲いて驚かしてくれます。 毎日見てるのに、つぼみに全然気づけない。

雪見窓と猫

和室の雪見窓 家を建てる時に雪見窓に障子をつけずに、カーテン屋さんに和紙のロールスクリーンをつけてもらいました。 紐を引くと、スクリーンが上がり、外が見えます 夜、ロールスクリーンを上げていたら、じゅりが外を眺めていました。 夜間は、外のライ…

サンルームに猫と植物

我が家の西側の廊下突き当たりにサンルームがあります。 サンルームは現在、猫の部屋になっています。 そこに、新しく植物を置きました

庭の木の剪定

庭にある紅葉 伸びてきた枝を少し剪定 剪定した枝は花瓶に 紅葉以外にも花瓶にさせる木を色々、植えてみました。 ユーカリ オリーブ 枝を飾るのが好きです

庭仕事 最高の断捨離

すっきりした生活を目指して、家の中の物を断捨離。 捨てる時、いくら感謝しても、心の中には少なくない罪悪感が残ります。 そして、そのうち、似たような物を買ってしまうという愚かさ… 今日は、夏の暑さにかまけて放っておいた庭と家庭菜園の草取りをしま…