田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

我が家のアクセントクロス

 

うちの壁紙は、珪藻土クロスを採用しました。

 

漆喰に憧れがありますが、予算がかさむので、

自然素材の珪藻土クロスにしました。

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20190916090020j:image

 

 

家を建てる時、壁紙のサンプルをもらい、夫が全て選びました。

 

 

ほとんどの部屋の壁は、白色です。

白の壁紙と、無垢材の梁や柱が映えて、スッキリした印象です。

 

 

 

写真は、6畳和室の天井です。

横の壁は白よりのベージュ、ほぼ白。

天井だけ、何色というのだろう…くすんだウグイス色?

 

工務店の社長からは、「濃い色を天井に使うと、暗くなりませんか?」と指摘されたものでしたが、(私たちが選ぶものには、必ず文句をつける社長)

 

完成して見てみたら、

 

落ち着いた雰囲気のアクセントクロスになっていて、とても気に入っています!

 

 

 

珪藻土クロスは、ビニール製のクロスと違って、厚みがなく、ちょっと家具の角が当たっただけでも、破れてしまう繊細な壁紙でした。

 

 

汚れもビニールに比べたら、落ちにくいかもしれません。

 

でも、柱や床、断熱材まで自然素材にこだわったのに、壁一面をビニールにするのは、勿体ないので、採用して良かったです。

 

 

どうしようもなく、汚れたり、破れたら、張り替えもできるし。