田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

工務店選び①

地元の工務店で、和風に強くて評判の工務店があり、私たち夫婦は、最初にそこへ行きました。

 

私の弟は運送業をしているのですが、その工務店の現場にも資材を運ぶことがあり、現場の職人さんは礼儀正しくて良い人だし、現場はいつも整然としていると言っていました。

 

弟の話では、ハウスメーカーの中には、職人が現場でタバコを吸って、家の基礎の上に吸い殻を捨てて、上から床を貼っちゃうなどの、とんでもないところも実際に見たことがあるとのこと。恐ろしい。

 

 

そこの工務店は、地元で評判なだけあって、営業さん、設計士さん、大工さんなどの従業員をたくさん抱えています。

 

相談の段階でも、設計士さんが何度も無料で設計してくれました。

 

担当の営業さんは、もともとは商業施設の電気照明関係の仕事をしていた方でしたが、地元に帰ってきて転職して、工務店の営業になったのだとか。

 

設計士さんも、営業さんも、家づくりの美意識の高さをひしひしと感じる方達でした。

作ってくれる設計図も、旅館かなと思うくらい優雅なものでした。

 

本当に、話を聞くだけで、うっとりしてしまうものでしたが、予算が全く追いつきません。

 

最初に伝えた予算から、1500万円くらいオーバー。

欲を言えば、予算は、そこから2000万円は低い額にしたかったのです。

 

 

転職したての営業さんは、建築業界にいたとはいえ、住宅作りは素人です。

住宅作りの経験は、最近、ご自身が建てられたご自宅だけとのこと、

その方は、「家づくりは一生モノだから、予算はギリギリまでかけた方がいい」というタイプでした。

 

設計士さんも、「こんな家なら、その辺の旅館に泊まるより自宅が一番ってなりますよ、旅行代もかかりません」

 

と、そうだけど、、

提案されたものの予算は、なんとか夫だけのローンでも払える額だけど、、

 

月々の返済を考えたら、旅行になんて行けない。

 

行動派な夫は、家でじっとなんてしてないから、絶対に旅行も行きたいし、

 

第一、家が旅館並みでも、給仕は私がするしかないやないか!!

 

同じ金額出すなら、板前さんに料理して欲しい!上げ膳据え膳で過ごしたい!!

家の湯船もいいけど、温泉にも入りたい!

 

 

ってことで、なかなか、そこの価値観が営業さん達と私達とでは合いませんでした。

 

そして、決定的なのが、断熱材などが自然素材を選択できないというものでした。

床材については、予算をさらに上げれば無垢材も選択できるとのことでしたが、断熱材は決められたものでとのことでした。

 

 

自然素材にこだわりたい夫は、どうしてもそこが譲れず、この工務店をお断りしました。