田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

工務店選びに1年11ヶ月

 

私たち夫婦は、工務店選びに1年11ヶ月の月日を費やしました。

 

この工務店選びの期間が、一般的に見て、長いのか短いのか分かりませんが、お家を建てられた方の中には、1度の展示場見学で、どうしても気に入ったり、営業からの言葉で即決するような方もいると思います。

太っ腹で、すごい決断力だと思います。

 

 

工務店選びの期間が長いからといって、良い工務店と巡り会えるとも限らない、本当に家づくりは始めてみて、住んでみてからでないと、分からないものだと、今の私は思います。

 

 

私たち夫婦は、慎重なだけではなく、「理想の家に住みたいけど、予算も抑えたい!」という、わがままも多分にあって、あと、しつこい性格も相まって、ぐるぐるぐるぐる、大手ハウスメーカーから地元工務店を沢山練り歩きました。

 

1年11ヶ月の間、仕事が休日のほとんどを、家づくりの勉強と、工務店探しに費やしました。

 

家づくりの勉強といっても、関連する本や雑誌を片っ端から読んだり、見学会があると聞けばどこへでも赴くというものです。

 

また、中古販売の家の売り出しを聞けば、見学を申し込んで行ったり、、

中古の家を買うつもりはなく、築○年でこの傷みかぁ、こういうデザインは○年経つと、こういう印象になるのかぁ

ここの立地だと、こんなに安くなっちゃうのか

などのイメージのために行っていました。

 

 

私は、どちらかというと、直感タイプです。

「デザインと予算が合えば」OKしてしまう方なのですが、

 

夫は、とにかく細かく、そして網羅的に総合的に考えた上で、合理的な理由がなければ、なかなかOKが出ません。

 

勉強熱心な夫が出した答えは

「自然素材で長持ちする家」

「和風に近いデザイン」

 

私の要望は

「平屋」

 

でした。

 

そして、費用を抑えるために、大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店に絞って選ぶことにしました。