田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

庭仕事 最高の断捨離

 

すっきりした生活を目指して、家の中の物を断捨離。

 

捨てる時、いくら感謝しても、心の中には少なくない罪悪感が残ります。

 

そして、そのうち、似たような物を買ってしまうという愚かさ…

 

 

 

 

今日は、夏の暑さにかまけて放っておいた庭と家庭菜園の草取りをしました。

 

 

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20191001211317j:image

 

 

わーーー!と草取りして、集めた雑草の山

 

1時間草取りして、この量…

 

どんだけサボっていたか分かってしまいますね

 

 

手当たり次第に、握力が続く限り、雑草という雑草をむしり取って、家の中の断捨離よりも、気分爽快!

 

罪悪感ゼロ

 

 

 

庭の畑には、オクラと、終わりかけのナスとピーマンと、1年目でまだ食べられないアスパラガスと、1シーズン頑張ってくれたトマトがあります。

 

トマトは、もうお疲れ様なので、土から抜きました。

 

 

草むしりをしていると、庭の肥料にと、捨てた野菜クズから、ネギやスイカやカボチャがなっていることに気がつきました。

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20191001180909j:image

 

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20191001180917j:image

 

 

イカは小さいままで成長しませんでしたが、

 

カボチャは食べられるだけ大きくなりました。

 

スーパーで買ってきて料理に使う時に、種を取って、ほかの野菜のヘタと一緒に捨てたのから、また食べられるまで育つなんて、すごい生命力。

 

 

思わぬ収穫でした。

 

 

程よく運動にもなって、気分も上がる草取り、今後も頑張ろう!