田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

断捨離

 

Netflixで、こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの、片付けのドキュメンタリーがシリーズで放送されています。

 

内容は、片付けに困っているアメリカ人家族の元に近藤麻理恵さんが訪れて、片付けメゾットを伝授していくというもの。

 

数年前にも、日本で彼女の本がベストセラーになって話題になってましたが、今では、フランスでもドイツでもアメリカでも、彼女は大人気なのだそう。

 

 

私達家族は、現在、夫の実家の離れで暮らしているのですが、

 

『そういえば、義実家にも、こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』って本が、あったなー』と思い出し、読み始めました。

 

多分、義家族の誰かが買った数年前の本。

 

ずっと、応接間の本棚にありました。

 

読んでみて、さっそく夫に内容を話し、夫婦でさっそく断捨離を始めました。

 

夫は、服やバッグや靴を大量に持っているので、1回の断捨離で、かなりの量を減らせましたが、まだまだ減らせそうです。

 

離れは、寝室+1部屋とトイレがありますが、今までは、物が多すぎて、パンクしそうでしたが、今回の断捨離で、だいぶ、すっきりしてきました。

もっと、物を厳選して、この離れの2部屋に適した持ち物の量にすれば、新居でも「物が多すぎて大変」ってことにはならずに済むと思います。

 

私は片付けが苦手なので、極力物を持たずに、片付けの手間を最小限にしたいと思います。