田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

工務店とのトラブルあれこれ③

 

次なるトラブルは、断熱材に関するものでした。

 

基礎や柱、枠組みが終わり、断熱材を入れる頃のことです。

 

自然素材にこだわりたい夫。

 

「念願の自然素材の断熱だ!」

と喜び勇んで現場を見に行くと、

 

床断熱は、説明や見積もりにあった羊毛断熱ではなく、なにやら板状の断熱材が敷き詰められていました。

 

びっくりして、社長に確認すると

「床は構造上、隙間が3センチ以上空くので廃棄古紙と水発砲で出来た断熱材にしました、羊毛断熱では3センチ以上の隙間の断熱効果は高くないので、壁と天井は羊毛断熱です」と説明されました。

 

見積もりでも、口頭説明でも、断熱材は羊毛としか記載なく、

 

そして、変更になったのに、施主には説明なく

 

調べたところ、一応は自然素材とも言える断熱材。本当に断熱効果を考えての判断なのだろう。

 

けど、仕様を変えるなら、施主に説明、了承を得てからが基本だろう。

 

「素人だから説明はいらない」

「こっちの方がいい物だから」

 

 

そんなことは、理由にならない。

 

施主を舐めてる。

 

そう思わされる出来事でした。