田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

工務店とのトラブルあれこれ④

新築中の家は、夫の実家から歩いて3分くらいのところです。

 

ある日義母が、散歩がてら、現場に立ち寄ったところ、

 

現場の家の中には、工務店の社長と、外国人と日本人のご夫婦が来ていて、義母が社長に挨拶して、話を聞くと、工務店に相談に来たお客さんを見学に連れてきたと言われたのだそうです。

 

義母は、「外国人と日本人のご夫婦が見学に社長と来てたわよ」と、軽い感じで話してくれました。

 

夫と私は、義母からの話を聞いて、びっくりしました。

 

工務店からは、見学について、一切、説明も断りもなかったのです。

 

 

夫が、工務店の社長に問い合わせると、

「バタバタしていて、了承をいただくのを忘れていました。」

との説明、、、

 

これを聞いて、

『はぁ!?

なにを差し置いても、施主の承諾が最初だろ!!』

と怒りがこみ上げてきました。

 

おそらく、義母が現場に行っていなければ、他人を現場に入れたことの、事後報告さえも社長からはなかったと思います。

 

夫が厳重に注意して、今後このようなことがないように強くお願いしました。

 

勝手に知らない人を、断りなく家の中に入れるなんて、信じられません。

家の出来具合は、柱も入って家の間取りは完全にわかる形まで出来ていました。

 

 

施主である夫が、現場監督を社長に一任してますが、それは誰彼構わず敷地に人を入れる権限を社長に与えた訳ではなく、家の施工に関する業者のみの立ち入り、作業を許可しているに過ぎません。

 

工務店の客を見学させるために、現場に立ち入らせる許可はしてませんし、完全に越権行為です。

 

そもそも、人が住む場所なのに、その住む人の意向も聞かずに他人を入れるなんて、自分の会社が建てている建物が、人の住居であるという感覚がないのでしょう。

 

私たち夫婦が、社長の家に、断りなく、他人をどかどか連れて行って家の中に入れても社長は平気なのでしょうか。

 

 

 

 

それ以前にも、地鎮祭の時、

地鎮祭が終わったところに、知らない車が土地にズカズカ入ってきたので、何事かと思ったら

 

地鎮祭を終えてから社長は他の客との打ち合わせが入っているとかで、そのお客と、地鎮祭直後の私達の土地で待ち合わせをしていたのです。

 

それまで、社長は、「地鎮祭が終わったら、近所周りに挨拶に行く」と言っていたので、事前に私たち夫婦だけでも、両隣には挨拶していましたが、改めて社長と一緒に挨拶に行こうと思っていたのに、

 

当日になって社長は、「打ち合わせがあるんで、後日、私だけで挨拶行っておきますから!」と、現場に入ってきた他の客と出て行きました。

 

 

そして、会社のブログ、Facebook、インスタグラムには、地鎮祭の様子が、勝手にアップされていました。

 

大人の顔は、スタンプで消されていますが、子どもの顔は丸見え。

ほかにも、ことあるごとに私たちの現場の様子の写真は、断りなく掲載されている状況でした。

 

 

地鎮祭のこと、SNSの写真のこと、

それまでは、

 

社長1人で、営業もしてるんだから、仕方ない

 

零細企業で、1棟でも自社の建物は広告に使いたいはず

 

と目をつぶってきましたが、

 

勝手に、断りなく他人を現場見学させられるところまで来たら、黙っていられません。

 

 

夫が、他人を勝手に立ち入らせないこと、私たちの家に関する一切のSNSの削除もお願いしました。