田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

間接照明②

以前の記事に書いたように、

家電量販店を通じてメーカーに発注してもらおうと思っていた、玄関のベンチ下の間接照明ですが、

 

 

家電量販店での見積もりは、ざっくり1万6000円と聞いていたのに、いざ、メーカーに発注したら2万6000円となってしまい、「どうしましょうか?」と家電量販店の店員さんから連絡がありました。

 

1万6000円でも高いなぁと思っていたところだったので、どうしようかと夫と悩み、

 

電気を取り付けてくれる下請け会社の社長に相談してみたところ、社長は

 

「以前、同じような間接照明を扱ったお家では、1個8000円くらいでしたよ、間接照明なんで、直接電球が見えるわけじゃないので。もっと安くて簡単な照明で大丈夫ですよ」

 

と、以前扱った間接照明のメーカーと品番を教えいただき、家電量販店での発注は見送ることにしました。

 

 

ただ、そういった間接照明なんかを扱うメーカーって、施主支給が出来ないところばかりで、工務店を通じてだと、また、新たなトラブルを起こされそうだし、

 

うーん。

 

と悩んでいましたが、

 

 

電気会社の社長が教えてくれた商品と同じものが、Amazonで売ってました!

 

さすが、Amazon

 

しかも、値段も安く手に入りました!

 

ほんと、便利な世の中。

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20190205105241j:image

 

ベンチ下の照明、このような、仕上がりになりました!

 

ぼんやりした灯で、良い感じになったなと思います!