田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

エアコン外注完了

 

エアコンについて、工務店を通す必要がなくなったので、家電量販店を何店舗か回って、新居に取り付けるエアコンのメーカーと機種を決めてきました。

 

エアコンについては、私たちもよく知らなかったので、お店の人によく説明してもらい、納得しながら、メーカーと機種を選ぶことができました。

 

工務店の提案してきた、エアコンの見積もりを、店員さんに見てもらうと、

 

メーカーと機種については伏せますが、本体価格は確かに安いのですが、「機能は、本当に冷やすと暖めるしかないもの」とのこと。

また、そのメーカー自体、おススメしない。

 

そして、何より、設置工事費がバカ高い。

 

普通の家電量販店であれば、基本的な取り付け工事費は、本体価格に入っていると説明されました。

 

おそらくは、この取り付け工事費の中から、工務店にマージンが取られているのだと思います。

 

 

結局、工務店の提案してきたものと、変わらない金額で、別のメーカーの、機能やグレードの高いものを取り付けることができました。