田舎で平屋を建てました

我が家の家づくりと、生活について綴っています

遅ればせながらの台風被害

 

f:id:iezukuri-arekore:20191126160355j:image

 

 

先日、外で庭仕事をして、ふと空を見上げたら、何やら軒下に異変が

 

 

よーく見てみると、軒下の板の塗装が剥げてる

 

f:id:iezukuri-arekore:20191126160720j:image

 

 

f:id:iezukuri-arekore:20191126160741j:image

 

 

 

家の周囲をぐるっと見てみましたが、

剥げてるのは東側だけでした

 

 

 

とりあえず、工務店に連絡し、その日のうちに様子を見に来てもらいました。

 

 

工務店曰く、台風の風が壁に当たって上に向かって、雨水が塗料と板の間に入って剥がれたのだろうということでした。

 

 

近々、塗装し直してくれるとのことで、大した壊れに繋がらなくてよかった。

 

 

台風19号のあと、すぐに家の周りの壊れがないか確認し、その時には何ともなかったのに、今さら剥がれることがあるのか…

 

工務店の社長は「水が入り込んで時間が経ってから、剥がれるってことは考えられる」と言っていました。

 

 

今年の台風は、想定外の威力でしたが、

このまま、地球の環境が変わっていってしまったら、こういう台風が普通になってしまいそう。

 

これからは、それらにも耐えられる構造や材料が必要だし、きっと建築基準法も変わっていくのだろうな。